イスラム教徒は「コンビニのおにぎり」も食べられない?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「コンビニのおにぎり」と「飲み会」には要注意!? 日本人が意外と知らないイスラム教徒のランチ|職あれば食あり|ダイヤモンド・オンライン

世界ではメジャーなイスラム教徒も、日本ではマイナーな存在だ。当然ながら、このギャップは日本で暮らすイスラム教徒を悩ませる。
 
 「例えば、コンビニのおにぎりを買おうとするじゃないですか」と、マユミさんが解説する。
 
 「おにぎりが、問題なんですか?」
 
 「おかかだったら大丈夫だろうと思って、成分表を見たんです。そしたら、ノリにゼラチンが塗ってあったんですよ」
 
日本で使用されているゼラチンには、豚肉由来の成分が含まれていることが多い。厳格なイスラム教徒ならば、おかかおにぎりさえ気軽には口にできない。
 
同様に、スナック菓子も油断ならないという。
 
 「かつお風味と書いてあるのに、豚肉エキス使用だったりする訳です」

ウチの会社でも、イスラム圏から出張に来ることがありますが、基本的に食事は自炊のようです。 食材はある程度持参してきています。
もうちょっとハラルな食べ物が入手しやすくなればいいのですけどね。