バッテリー弱る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先々週は寒波の影響で、明け方の気温がかなり低くなりました。
おかげで、久しぶりにジョルカブのリアブレーキ・ワイヤーが凍結して動かなくなりました。 しばらく走っていると、エンジンの熱で溶けてくるんですけどね。

そんな寒さの影響か、ついにセルが回らなくなりました。 昨年末くらいから弱々しく回っていたので、そろそろかなとは思っていたのですが。

いま使っているバッテリーは、交換してもう2年以上になります。 ほぼ毎日のように乗ってますが、乗らずに放置するよりも使い方としては良かったりして。
寒くなると出勤時はグリップヒーターを使うときもあるので、走行中の充電だけでは足りず徐々に体力が落ちているのかもしれません。

バイク用のバッテリーは、定価がものすごく高いです。 バイク屋なんかで買うと大変なので、前回はホームセンターで買いました。
ホームセンターより安いのがネット販売で、ジョルカブ用(YT4L-BS)は3千円くらいです。

R0010346.jpg

ネットで買うと、MFバッテリーでも液は別なんですね。

バッテリーが送られてくる前に、「とりあえず充電してみるか」とバッテリー充電器を2時間ほど繋いでみたら、あっけなく朝でもセルが回るようになりました。
とはいえ、いつまた弱るか分からないので、用意はしておいた方がいいでしょうね。