人の笑顔、犬には分かる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):人の笑顔、犬には分かる 飼い主以外でも 麻布大研究 - サイエンス

犬は飼い主でない見知らぬ人の写真であっても、笑顔かどうかを見分けられることが麻布大の研究でわかった。ただし、飼い主と違う性別では成績が落ちる。犬がどのように進化してきたかを探る手がかりになるという。独動物認知学専門誌電子版で発表される。(中略)
 
表情は人間にとって意思疎通の重要な手段。笑顔が「うれしい」という感情を意味していることまで犬が理解しているかどうかはわからないが、表情を読み取る能力は身につけていると考えられるという。実験を担当した永沢美保特任助教は「口の形などを区別しているのではないか」と話す。

ウチでも吉郎をほめてやるときは、大げさなくらいニッコリ笑って撫でてやります。
人間の脳に顔を認識する部分があるのですから、犬にもそういう機能があっても不思議ではないですね。