Wave110i のマフラー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Wave110i のマフラーって、どうなってるんでしょうね?

R0010395a.jpg

まずはシリンダーヘッド側から。 エキパイの太さは、ジョルカブ純正と同じくらいです。 フランジから曲げ部までの距離がものすごく短いですね。

R0010419.jpg

通常、カブのエキパイはエンジンの右下を通るのですが、Wave110iではエンジン真下を通って左側へ抜けます。

R0010420.jpg

サイレンサは車体右側なのに、なぜ左側? と思って覗いてみたら、リヤタイヤ直前にキャタライザがありました。

R0010423.jpg

メインスタンドの支点を迂回しています。 切り欠いてあるのはスイングアームじゃなくてチェーンカバー。

手元にジョルカブ用のエキパイ(スーパートラップ用)があったので、当てがってみました。

R0010428.jpg

ジョルカブもロードクリアランスが少なくて、モンキー用のエキパイだとNGでした。 ジョルカブ用はモンキー用に比べて曲がりが小さいのですが、それでもWaveと比べると大きいですね。

R0010430.jpg

こんな感じで右後方に出すのでしょうが、ステップバーとブレーキペダルが邪魔ですね。 スーパーカブ110では、エキパイが上を通っているようです。

cub110_pic01.jpg

ステップバーとブレーキペダルはカブ110用と互換性があるのかな?