14日から輪番停電、東電が夕方に記者会見

14日から輪番停電、東電が夕方に記者会見 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東京電力は、福島第一、第二原子力発電所の停止などによる電力不足対策として、14日から行う予定の「輪番停電」について、13日夕方にも記者会見する予定だ。
 
停電の対象となる地域など、詳細を説明する。東電では、企業や一般家庭などに節電を呼びかけている。
 
輪番停電は、全体の電力供給量を抑えるため、地域ごとに一定時間、電力供給を止める措置。一度に500万キロ・ワット、一般家庭で約150万世帯分ほどの地域を対象に、約3時間ずつ、地域を変えて停電させる方向で検討している。この時期は、特に気温が低くなる夕方に暖房向けの電力需要が増えるため、この時間帯を中心に輪番停電が行われる可能性が高い。
 
東電は、地震で停止している一部火力発電所が再稼働するまで、少なくとも1週間程度、輪番停電を行う必要があるとみている。
 
14日からは、企業活動が再開され、電力需要が高まるため、大口需要家である大企業の工場などにも、節電や供給停止を求めている。

今日は暖かくなると聞いていたので、どこかへ走りに出かけたかったのですが、こんな状況ではやめた方が無難です。
10時からまたスーパーに買出しに出ました。 昨日の夕方よりは食材は潤沢にありましたが、ミネラルウォーターの2Lボトルは、相変わらず売り切れでした。

鶴ヶ島のカインズホームにも行ってみましたが、カセットガスだけでなくキャンプ用のカスボンベまでも売り切れでした。 みんな考えることは同じですね。

カセットガスは未使用が4本あるし、キャンプ用ガスもいくらか残っています。
ちょうど炭が切れていたので、3kg箱を買いました。 MSRの DragonFly もあるので、いざという時は出番があるかも。 白ガスもあるし。

ホンダの「エネポ」を持っていたとしても、カセットガスが売り切れではどうしようもないでしょうね。 買い置きするとしても、爆発物をそんなに大量には置いておけないし。
ガソリン発電機ならOKかというと、R16沿いのGSはどこも長蛇の列です。 たまに並んでないところはガソリンが売り切れになっています。 軽油はあるみたいですが。

川越の2りんかんで防水シガーソケットを、ヤマダ電気でUSBソケットとUSB携帯充電ケーブルを買いました。

R0010514.jpg

これは災害用ではなく、もともと五月連休のツーリング(行けるかどうかわかりませんが)用に買うつもりだったものです。 でも、停電中に携帯の電池が切れたときには使えますね。

R0010515.jpg

ジョルカブ用に購入していた新品バッテリーが、まだ載せずに置いてあるので、こいつに接続すれば家の中でも使えます。

R0010516.jpg

さて、DragonFly のメンテでもしようかな。