いまごろforeach文を知る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

PHPスクリプト講座:foreach -- そふぃのphp入門

PHP4からforeach文がサポートされました。foreach文は配列用の反復処理文です。反復処理とは「○○の間、××の処理をする」という事でしたが、for文などの場合、配列のキーが飛び飛びの数値であったり文字列(連想配列)であった場合にはループ処理できません。
 
しかし、foreach文を使う事でそのような配列も簡単に反復処理ができるようになります。

以前から存在は知っており、「なんかのループ文」くらいの認識しかありませんでした。
MVC云々を語れるレベルじゃないよなぁ(爆)。 独学なんで勘弁してください。

選択されたチェックボックスの値をPOSTした配列を処理するのに便利そうです。
これまでは、 if ($Item[$i]) { ... } てな感じで、値が入っているものだけ処理しておりました。