経済界、浜岡原発停止要請に「唐突すぎる」

浜岡原発:全面停止へ 経済混乱拡大懸念、製造業に影響も - 毎日jp(毎日新聞)

中部電管内は、トヨタ自動車、ホンダ、スズキなどメーカーの生産拠点が集積する。東電管内の電力不足を受け、ホンダが3月に発売予定だった小型車「フィットシャトル」の生産を埼玉県の生産拠点から鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)に移すなど、中部電管内に生産の一部移管を進めるメーカーもあった。それだけに、政府が突然、浜岡原発の全面停止を求めたことに、「中部まで計画停電になるのでは困る」(大手自動車幹部)と反発や戸惑いが広がる。
 
夏の電力不足に備えて自主的な節電計画づくりを企業に促してきた経団連幹部も「何の調整もなく唐突すぎる。浜岡だけでなく他の原発も突然停止要請される可能性も否定できない」と、政府が経済界への根回しなしに方針を決めたことを批判する。
 
また、トヨタ系部品メーカー首脳は「今は生産水準が低いので心配はないが、生産が軌道に乗る夏場に原発がすべて停止するとなると、電力が確保できるかどうか不安」。JR東海幹部は「もし計画停電などを実施する場合は、鉄道輸送の重要性から一定の配慮を要請せざるを得ない」と話している。

本当にバカだよね。 というより無能なんだろうな。 管首相は。
毎日新聞など、一部マスコミで話題になっていたとはいえ、突然記者会見でこんな発表するなんて、あきれてものが言えないよ。

世論を喚起して味方につけるとか、根回しして合意形成するとか、政治家として当たり前のことが出来ないんだろうな。