合羽を新調

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ツーリングに合羽は必需品ですが、キャンプツーリングではまた違った役目があります。

それは「枕」です。

エアマット敷いてシュラフにくるまって寝るのですが、やっぱり頭の下に何か柔らかいものを敷きたい。 こういうとき便利なのが(収納袋に入れた状態の)合羽なんですよね。

現在通勤でも使っている合羽は、和歌山・四国ツーリングのときに浜松のケーヨーD2で購入したもの(カジメイク製)です。 安物でだいぶくたびれてきましたが、元気に働いてくれています。

でも昨年、会社の駐輪場でジョルカブにかけて干していたら、帰りにズボンだけなくなっていました。 風で飛んだのか、はたまた盗まれたのか... 仕方なく、古い合羽のズボン(ちょっと水漏れする)を組み合わせて使っています。

おまけにしばらくツーリングに行かない間に、合羽を収納する袋がどこかへいってしまいました。 コンビニ袋に入れて持ち運んでいますが、枕として使用するには専用の収納袋の方がいいです。
狭山にもケーヨーD2はあるので、ズボンだけ買いに行かなくちゃと思いつつ、先日のキャンプツーリングに出ることになってしまいました。


ツーリングから戻り、すぐに合羽を買うことにしました。 今まではあまり気にせずに購入していましたが、情報収集してみるとモンベルのサンダーパスとか超カッコイイ! でも、コストパフォーマンスでいえば、東レの「エントラント」を生地に使用したものが良さげな評判です。

いろいろ調べて5千円で売ってるところがあったので、購入してみました。 上下セットで、サンダーパスのジャケットより安いです。

R0010693.jpg

生地が薄手なせいか、畳んだ状態でもコンパクトでいい感じ。 枕にするのにちょうどいい大きさです。 Waveのシート下BOXにも入りそう。

R0010694.jpg

「エントラント2K」の証。 メーカーはこれもカジメイクでした。