冷蔵庫の買い換えを検討

365日、24時間稼動している冷蔵庫。 長年使っているものだと、最新型に買い換えるだけで省エネになります。

我が家の冷蔵庫は、日立の R-SF44RPAM。 新築したときに購入したので、8年目に入ります。
定格内容積 435L(冷蔵室 235L、冷凍室 130L、野菜室 70L)で、年間消費電力(50Hz)は 330kWh だそうです。

例えばこれを最新型のR-SF48AM(定格内容積 475L)にすると、230kWhになります。 約30%の省エネですね。


省エネに貢献したいので、買い換えてもいいかなと思っているのですが、一つ問題があります。

ウチのR-SF44RPAMは冷凍室が6つの引き出し式になっていて、それが気に入って買ったのです。
冷凍庫って、古いのが底のほうで化石になったりしやすいのですが、引き出しで小分けされていると、そういうのが防止できるかなと思ったので(それでも油断すると、氷河期時代の代物が出てくることがありますが)。

残念ながら、今の日立のラインナップにはもう似たコンセプトの冷蔵庫はありません。 ちょっと近いのはR-SBS6200ですが、あまりに大き過ぎます(615L)。
三菱のMR-A41Sは近いのですが、冷凍庫が小さいし消費電力はむしろ大きい(390kWh)です。

メーカーに拘りはないのですが、冷凍室が大容量(100L以上)で、フレンチドアで、薄くて400L以上の冷蔵庫。 なんかいいのがないですかね?