内閣不信任案、可決の流れ 造反拡大で緊迫

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

<内閣不信任案>小沢元代表、鳩山氏賛成へ 造反拡大で緊迫 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

1日夜、小沢グループが東京都内のホテルで開いた会合には田中真紀子元外相や原口一博前総務相を含む71人が出席した。終了後、小沢元代表は記者団を前に政府の原発事故対応を批判し「国民が支持してくれた民主党のあり方に戻さなくてはいけない。十分、我々の意思が国会において通るものと思っている」と不信任案の可決に自信をみせた。(中略)
 
鳩山氏も同日夜、鳩山グループ約20人の会合で「賛成しか選択肢はない」と明言した。ただ、異論も強く、グループとしては自主投票と決めた。閣内にいる海江田万里経済産業相は反対を表明。鳩山氏は「自発的に首相にお辞めいただくようなことも党として決めないといけない。その努力はする」と述べ、2日の本会議前に開かれる党代議士会などで「菅降ろし」の動きも続ける考えを示した。
 
民主党内の中間派は樽床伸二元国対委員長や旧民社党系のグループが反対する方針を決めている。
 
野党側も一枚岩ではない。共産党の志位和夫委員長は1日夜、緊急に記者会見し、「自公両党の党略的な行動に手を貸すことはできない」として2日の採決を棄権することを明らかにした。採決に参加しない衆院議長と欠員1に加え、棄権する共産党9議席を除くと、衆院の総数は469で、過半数は235となる。共産党は賛成する方針だったが、混乱回避に動いたとみられる。社民党も棄権か反対する方向で党内調整をしている。

「王殺し」というのは誰だってやりたくないものです。 ただ、汚れ仕事は他人にやらせて、自分は漁夫の利を取ろうとするのはもっと卑怯です。
そういう意味で、「不信任案には反対するが、執行部を信任するものではない」とか言ってる樽床伸二は、一番信用できない政治家です。 社民党や共産党も同じです。

原口一博は昨夜の会合の後に賛成を明言したので、腹をくくったのでしょう。 次の首相を目指しているようですから、可決された場合の次期政権での論功行賞を考えているのだと思います。
外相辞任以来、菅政権と距離を置き始めた前原誠司はどうするんでしょうね?

民主の造反大量なら…処分困難、退陣論が加速 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

党執行部は当初、賛成、欠席のいずれも除名処分とする意向を示していた。しかし、安住淳国会対策委員長は1日、国会内で記者団に、「野党を利するような行為には厳しい対応を取る」と強調する一方、「(賛成と欠席は)同じかどうかわからない」と対応を微妙に修正した。大量造反を意識しているからだ。
 
小沢元代表が1日夜に都内で開いた会合には、小沢氏以外に衆院議員70人が出席した。全員が造反するかどうかは不透明だが、賛成・欠席をあわせた造反者が66人以上になれば、全員を除名処分にすると、民主党単独では衆院の過半数を維持できなくなり、不信任案を否決しても今後の国会運営は厳しくなる。小沢元代表らは除名などの処分を受けた場合には新党結成も視野に入れており、党執行部内では1日、「賛成は即刻除名だが、欠席は処分を猶予すべきだ」という意見が出た。

「可決ラインは造反者82人」とか言われますが、実際はこの66人が分岐点だと思います。 これを超えると、たとえ否決できたとしても本当の死に体になってしまいますからね。

民主の造反30人程度なら…全員を直ちに除名 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

党幹部の一人は、「造反を30人程度に抑えられれば、賛成・欠席者とも直ちに除名する」と語る。小沢元代表らは子ども手当など政権公約(マニフェスト)の主要政策見直しなどに反発してきた。不信任案同調を機に処分できれば、首相が昨年の就任以来、進めてきた念願の「脱・小沢路線」を完結できるというわけだ。
 
30人程度の処分なら、与党が常任委員長を独占したうえで、すべての常任委員会で過半数を握ることができる「絶対安定多数」の269議席も確保でき、衆院での審議は円滑に進めることができる。

両派による多数派工作も熾烈を極めているようですし、まさにここが関ヶ原のようです。


「今の状況で権力闘争をするなんて」という方もいます。
でもどんな綺麗事を言ったって、「政治の本質は権力闘争」なんです。 それ以上でもそれ以下でもなく、どんな状況だろうが変わりません。

個人的にはもっと早く、震災前に内閣不信任案を出すべきだったと思っています。 否決されたらされたで、民主党内で倒閣運動することは出来なかっただろうし。
本来やるべき時にやるべき事をしなかったことが、震災が来てそのツケが回ってきたように思います。 その意味で、毎日新聞みたいに民主党政権を擁護して、延命に手を貸した連中の責任も重いと思います。

解散総選挙となっても、無政府状態になる訳ではないし、今の政権だったら在ってもなくても同じようなものです。
民主党政権になって2年になりますが、この間に何か前に進みましたかね? このまま茹で蛙のようになるよりは、状況を変える努力をした方がいいと思います。

連立組み替えでも政権交代でもダメだった、というのはコンセンサスが取れていると思うので、あとは政界再編するしかないのでしょう。
それには民主党だけではなく自民党も割れるべきだと思います。