代替ミラーを入手

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週のツーリングで、車体を倒して割ってしまった左ミラー。 ほとんどの状況で右ミラーがあればこと足りますが、右車線から左車線に戻るときなど、やはりないと不便です。

割ってしまったものは仕方ないので、交換しなければならないのですが、国内モデルで同型部品を採用するバイクはないので、タイから取り寄せとなります。

でもWave110iのミラーはとても見辛い代物なので、そんな手間をかけるくらいなら他車のミラーを流用した方がマシです。 
ちなみに社外品のミラーは、走行中に緩むことが多いので嫌いです。 ミラーは純正が一番です。

2009年型タイ仕様Wave110iのミラーは、M10正ねじでした。 ちなみにスーパーカブ110はM8です。
駐輪場でいろんなバイクを見て、良さそうだなと思ったのがリード・EXのミラー。 ところが残念ながらこれもM8なんですよね。
アダプターを噛ませるという手もありますが、最初からM10ならそれに越したことはありません。

次に目をつけたのがPCX。 これはどうやらM10なんですが、仕向地によって違いがあるようです。

pcx_mirror01.jpg

タイ仕様もオークションに出ていましたが、日本仕様はM10正ねじということだったので、こちらを落札しました。

pcx_mirror02.jpg

ちなみに同じく日本仕様PCXの左ミラー(小キズあり)だけが、50円で出品されていました。 入札したら落札できたのですが、送料が740円でした(笑)。 こちらは予備で取っておきます。