ホンダの“30キロカー”「遥かに高いところを目指す」…本田技術研究所 山本社長 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

新型デミオについて山本社長は「マツダの取り組みは立派。燃費は素晴らしく、軽量化も考えられている」と賞賛。
 
また、イースについては「軽自動車で30km/リットルは技術的に考えてもすごい。研究所でも燃費に関しては地道にいま取り組んでいる。対抗するしかない」とし、さらに「イースは軽のベンチマークになるだろう。軽は普通、燃費がでないもの。社内では数字的にダイハツを抜けといっている」と話した。
 
低燃費車に対する本田技術研究所の具体的なアプローチについては、「技術の達成手段はいろいろある。IMA(ホンダのハイブリッドシステム)もそのひとつだが、手段は何でも良い。顧客に選ばれることが大事」と方針を語り、「ハイブリッド車は発展性はあるが、燃費を向上させるのは内燃機関。もし1.3リットルで製品を出すなら、デミオに勝ってくれということ。一番になれということ」と社長として指揮していることを明かした。

スポーツの世界でもそうですが、誰かが「壁」を破ると次々にそれに続く者が出てきます。
マツダとダイハツのブレークスルーが、日本や世界のメーカーに波及するのは確実だと思います。