北海道ツーリング(7日目)

2011年 8月18日(木)

キャンプツーリングを始めて、かれこれ10年。 これまでもかなり厳しい状況で、野営地探しを強いられたことはある。
しかしガソリン残量が少ない中で、雨の振り続く真夜中に、知らない土地を彷徨い走るなどという状況は悪夢以外何物でもなく、一番避けなければならないパターンである。

フェリーが「夕方の便しかない」と言われたときから、こうなる危惧はあった。 いっそのこと、もう一泊函館に泊まってでも、朝イチの便にした方が良かったのかもしれない。

昨夜は寝たのが3時近くだった。 明け方に目が覚めて、用を足したがまた寝てしまい、起きたときには9時を廻っていた。
外に出るのが面倒なので、テントの中でカップヌードルを作って食べる。

嫁からすごく心配した内容のメールが来ていた。 夜中にメールを見て怖くなったが、夢かと思ったのだが、起きてみて本当だったんだ、と。 安全なところに居るから、心配しなくていいとメールする。

友人Hはトラックの音がうるさかったのか、早くに起きて既にラーメンを食べていた。
下はアスファルトだが、緩やかに傾斜しているので雨が流れてくる。 埃や苔などもあり、あまりキレイとは言えないのだが、贅沢はいえない。

コンビニはすぐ近くにある。 雨は結構降っている。 もし屋根のないところにテントを張っていたら、撤収は難事業だっただろう。

隣のGSは営業しているようだ。 もう 09:58 だしね。

酸ヶ湯とか薬研とか、美しくて温泉のあるキャンプ場に泊まるつもりだったのに、「これって青森に泊まったことになるのかな?」とHに訊くと、「当たり前じゃないか。 立派なキャンプだよ」と返ってきた。

撤収して二人ともGSで給油。 10:46 出発。 雨の中をひたすらR4を南下していく。

一戸、二戸、九戸は岩手県、それ以外は青森県。 南部氏が治めていた地域と、現在の県境が違うのでこうなっているのだろう。
一戸を過ぎて、十三本木峠がR4の最高所(458m)だが、上りも下りも緩やかなのでドラマ性はない。

12:48 珍しくHの方から道の駅 石神の丘に入る。 クルマの後ろに付いて走っていたら、眠くなったようだ。

濡れた合羽のまま店内に入って焼きそばを買い、軒先のベンチに座って食べる。 ちょっと早いがリポDも飲んでおく。
Hはといえば、「前からおこわを食べたかったんだ」と妙な告白をしながら、温めてもらったおこわおにぎりを食べていた。

13:25 出発。 南下するにしたがって、雨は上がってきた。 しかし、時折強く降ったりするので、まだ合羽は脱げない。

心配していた盛岡での渋滞はなかった。 14:11 南大橋を渡る。

花巻で給油しようと考えていたのだが、バイパス沿いにはなくちょっと焦る。 R4のバイパスはどこもそんな感じだ。 給油するなら、大きな街の前後の方がいい。
14:54 バイパスを抜けたところにGSがあったので給油。

一関を通過したのは16:10。 雨はほぼ上がっている。 このまま埼玉まで走り続けるのも不可能ではないが、到着は深夜~明け方になるだろう。 雨の心配が少ないならば無理して走り続けるよりも、当初の予定通りもう一泊した方が賢明だ。 キャンプ場を探すなら、仙台に近づきすぎない方がいい。

16:53 古川の手前まで来て、コンビニが見えたので駐車場に入る。 Hに相談すると、キャンプしようということになった。
この先にHが最初に野営したキャンプ場があるらしい。 昨夜の轍を踏まないように、野営地は実績を重視してそこに決定する。

温泉はどうか? 「花おりの湯」という入浴施設があった。 入浴後、買出しをしてからキャンプ場へ向かうことにする。

道の駅 三本木を通り過ぎ、東北道の下をくぐってからは、左車線を走りながら注意して進んでいく。 すると「花おりの湯」の目立たない看板を発見。 前走車が左折したので付いていくと、住宅街の中にあった。 17:28 到着。
地元の人が通う入浴施設という感じだが、駐車場にはクルマがたくさん停まっていた。

泉質はものすごく良かった。 時間がなかったのであまりゆっくり入れなかったのが残念だった。
売店で、ブラックペッパーをまぶした牛タンスモークを購入する。
犬用の温泉もあるらしい。 18:32 出発。

18:48 R4と県道9号の交差点に、ヨークベニマルを発見。 始動しやすいように、屋上駐車場にバイクを停める。
今夜は炭火で焼きものをする。 ここまで出番はなかったが、バーベキュースタンドは持ってきてあったのだ。 ヨークベニマル内の100円ショップで炭を購入。

ハラが減っていると、つい買い過ぎてしまうのでセーブする。 それでも結構な荷物になった。 先にキャンプ場で設営してから買出しするべきであった。 19:30 出発。

20:20 牛野ダムに到着。 オートキャンプの先客が1組いた。
テントを張って、さっそく炭起こし。 やっぱりキャンプらしくていいね。 今夜が最後の夜だ。 たらふく喰って、飲もう。
あらかた食べ終わったところで、雨が降りだした。 慌てて片付けてテントにもぐりこんだ。

本日の走行距離 362.8km
Google Earth用KMZファイル(七戸~大衡) → 20110818.kmz