ナベツネ「落合なら阪神を強くできる」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

G渡辺会長推薦…落合虎なら強くなる!/タイガース/デイリースポーツonline

渡辺球団会長は、虎の次期監督候補に浮上した落合監督についてズバリ、「いいじゃないか」と断言した。さらに「阪神を強くできますか?」の報道陣の質問に「と思うよ」と明言した。
 
理由は、シンプルだ。「あれは名監督だから」。今季限りで所属球団を退任する落合監督だが、「落合君は必ず、どっかから(監督就任要請が)くると。どっかの球団は必ず落合君を取るよ」。その手腕を高く評価した球団が、招へいに動くと大胆に予想した。
 
高評価は具体的だ。「何も動かない、愛嬌(あいきょう)ないっていうけど、監督に愛嬌は必要としない」と寡黙な指揮官を肯定。さらに「度胸と判断力があれば。ジーッと座って表情、変えない。これ監督の必須の要件だね」と、落合監督が指揮官の理想像であるように力説した。
 
巨人の球団会長としても当然“注目”していたようだ。今季が3年契約の最終年となる巨人・原監督は来季続投が決定的。「巨人は原君がいるから落合君、取れないけど、誰もいなかったら落合君、取るよ。原君がいるから落合君、取らないけどね」と衝撃的ともいえる発言が飛び出した。

1年休んで、古巣ロッテの監督というのが妥当かなと思いましたが、あそこは管理野球は合わないかもしれないね。

「監督」落合と最も相性がいいのは、実は巨人なんだよね。 落合のスタイルはV9の川上哲治に近いし、巨人の選手は優等生が多くて管理された方が安心して力を発揮できそうです。