ウインカーのLED化(失敗編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

常時点灯するテールランプはLED化したものの、ウインカーは別にいいかと思っていました。
でもオークションで安めのLEDランプが出ていたので、購入してみました。

R0012449.jpg

Wave110iはクリアレンズにアンバーのバルブを使っているので、LEDもアンバー色です。
聞いたことないブランドですが、裏面の注意書きはしっかりした日本語でした。

R0012450.jpg

5面にLEDが付いていますが、1面の丸い部分の中に発光部が3つあるということで、15素子を謳っています。
明るいかどうかは、点けてみなければわかりません。

R0012451.jpg

純正バルブとの比較。 長さはほぼ同じくらいで、太さは細いです。

R0012452.jpg

作業のし易いリヤコンビでテストしてみますが、ウインカースイッチをONにしても光りません。 逆にフロントは点きっぱなしになります。
これはウインカーリレーがLEDに対応していないからです。

ジョルカブのウインカーをLED化した時に経験済みなので知ってはいましたが、最近の車両なのでICリレーになってるかな~と思ったのです。 カチカチ言ってる時点で違うんですけどね。

仕方なく復元して、やはりオークションでICリレーを落札しました。 キジマとかM&Hマツシマのは高いですから。
という訳で来週に続きます。