4本目のRIKENONはM42マウント

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

50mmは XR RIKENON F2 があるのですが、程度の良いものが安価で出ていたので買ってしまいました。

auto_rikenon_50_1.jpg

だって格好いいんだもん。

KマウントじゃなくてM42ですが、アダプターは結構前に(といっても先月中旬ですが)KIPONのを買ってあります。

ここらでちょっと持ってるレンズを整理すると、

XR RIKENON 28mm F2.8 (K)
MINOLTA MC W.ROKKOR-SI 28mm F2.5 (SR)
MINOLTA MC W.ROKKOR-HG 35mm F2.8(SR)
RICOH XR RIKENON 50mm F2 (K)
RICOH AUTO RIKENON 50mm F1.7 (M42)
FED INDUSTAR-61 F2.8/55mm (L39)
MINOLTA M ROKKOR 90mm F4 (M)
RICOH XR RIKENON 135mm F2.8 (K)

うーむ。 最初のXR RIKENON 28mmを落札したのが12/11。 一ヶ月でこの増殖ぶりはちょっと異常だな。
M ROKKOR 90mmを除いて、一万円しないようなレンズばかりですけど、本当にレンズ集めは一時休止します。
そろそろレンズ持って、また銀座に遊びにいきたいものです。


ちなみにマウントアダプターは

Kマウント(KIPON)
Lマウント(PIXCO)
M42マウント(KIPON)
コンタックス・ヤシカ(C/Y)マウント(ノーブランド、おそらくこちらと同じ)

を持ってます。 まだミノルタSR用は買ってません(汗)。
C/Y用はちょっと仕上げが荒いので、KIPON製に買い換えるかもしれません。

本当はコニカARマウント用のアダプタが欲しいです。 4/3やNEX用はあるのですが。
実はNEX用は研究用に買ってたりします。 自作できないかなと。