アトムレンズって何?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ミノルタの MC W.ROKKOR-SI 28mm F2.5 を入手しました。
これまで焦点距離が被らないように集めてきましたが、28mmは XR RIKENON F2.8も持っています。

mc_w_rokkor-si_28mm_f25.jpg

購入してから知ったのですが、このレンズは経年変化でガラスが黄変するそうです。
なんでも、昔は高い性能を求めてトリウムという放射性物質をガラスに混ぜたレンズがあったらしい。

ただ放射能でガラスが黄色く変色するのだとか。 白黒なら問題ないみたいなんですけどね。
ちなみに肌身離さず持ち歩いているのでは無い限り、「ただちに健康への影響はない」レベルだそうです。

「放射能レンズ」とか「アトムレンズ」で検索すると、解説してくださっているページがあるので、詳しくはそちらを御覧ください。

早く撮影してみたいですね。 その前にアダプタ買わなきゃ。