「偉人」岡田副総理への期待と不安

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

岡田副総理への期待と不安|田中秀征 政権ウォッチ|ダイヤモンド・オンライン

岡田氏は、与党民主党だけでなく、与野党を通じても群を抜く国民的信頼を受けている。いずれ、首相として政権を担当することを期待している人は多い。
 
ところが、不運にも彼は、民主党政権が発足して以来、常に政権の中枢に置かれ、首相との連携責任を問われる立場にあった。
 
鳩山由紀夫政権では外相として普天間問題の迷走の責任を負い、菅直人政権では党幹事長として参院選惨敗の責任を追及された。いずれも首相個人の失敗の火の粉をかぶったのだ。その結果、代表選への立候補も見送らざるを得なかった。
 
また、岡田氏は、いつも火中の栗を拾い、憎まれ役を逃げないできた。いわゆる“小沢処分”や“菅降ろし”に際しても、最終的決断は彼に委ねられた。

本当に「立派な人」だと思いますよ。 もし彼が「イオン」の経営者になっていたとしても、成功したでしょうね。

この記事にある「不安」とは別に自分が思うのは、岡田氏は「運がない人」なんじゃないかということです。

どんなに優秀で信義を重んじる立派な人でも、「運がない」というのは致命的な欠陥です。
インザーギではありませんが、「適切なタイミングで、適切な場所に居る」というのは才能なんですよね。