「Google Chrome 17」安定版公開

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Google Chrome 17」安定版公開、ページ先読みとマルウェア防止機能の強化 -INTERNET Watch

米Googleは8日、ウェブブラウザーの新バージョン「Google Chrome 17」の安定版を公開した。バージョン番号は「17.0.963.46」。Windows版、Mac版、Linux版と、Internet Explorer用プラグインの「Chrome Frame」がある。
 
今回のバージョンでは、ページの先読みによりブラウジングを高速化したほか、マルウェアのダウンロードを防止する機能を強化。また、多数の脆弱性も修正した。
 
ページの先読みは、URLのオートコンプリートが働くような頻繁に訪問するサイトで効果を発揮する。オムニボックスにURLを入力し初めるとオートコンプリートによりURLが補完されるが、その間にもページがプリレンダリングされており、エンターキーを押すと同時にページが表示されることもあるほどだとしている。

Chrome Frame」ってまだあったんですね。 また試してみようかな?

で、試してみましたよ、Chrome Frame。
会社のPCは Windows7(32bit)ですが、IEは8のままです。 JSが遅いわ、jQueryが完全には働かないわで、かなり不満がありました。

Chrome Frameは出たときにIE6で試してみてそれっきりでしたが、いや素晴らしい! IEのままレンダリングはChrome(Webkit)になりました(もちろんタグは追加しています)。


ところでプランBの開発(まだやってるのよ)は Firefoxなんですが、Chromeで表示させると激速ですね。 最新安定版での比較ですが、体感では倍早いです。 FirebugとかYSlowを入れてる分だけ、Firefoxにハンデはあるんですが、いやはや。