玉川温泉で雪崩、岩盤浴客3人死亡

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝日新聞デジタル:温泉で雪崩、客3人死亡 秋田・玉川温泉 - 社会

1日午後6時20分ごろ、秋田県仙北市の温泉宿「玉川温泉」から「雪崩があり、入浴客と連絡が取れない」と110番通報があった。県警によると、3人が雪崩に巻き込まれ、いずれも死亡が確認された。(中略)
 
3人は屋外の岩盤浴場を利用中に、雪でテントが潰れたとみられる。現場では、崩れてきたと思われる約1.5メートルの雪が潰れたテントの上を覆っていた。

玉川温泉には夏に一度行きましたが、こんな大雪でも岩盤浴なんてするんだね。
今年は特に雪が多いからかな。

吹雪の中、7キロにわたって車立ち往生 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

1日午後5時頃、青森県横浜町役場に、ドライバーらから「国道279号で車が動かない」と連絡が相次いだ。
 
同町によると、午後11時現在、同町の国道279号で複数の大型車両がタイヤを雪に取られ、道路をふさいでいる状態という。このため約7キロにわたって車両が立ち往生している。
 
現場は猛烈な吹雪で、渋滞が解消する見込みがないことから、県は同国道の野辺地町からむつ市までの39キロ区間を同9時から通行止めにした。横浜町は、国道近くの集会所や小学校をドライバーらの避難所として開放することを決めた。
 
また、山形県警酒田署によると、同県酒田市安田の国道344号で、同日午後6時半頃から、吹雪や吹きだまりの影響で、車約30台が立ち往生している。除雪作業を続けているが、同日午後11時現在、立ち往生は解消されていないという。

昨年もありましたね、立ち往生。 雪に慣れている東北の人でもこれですから、都会人ではムリですね。