つくしと初鰹

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週末のことですが、つくしを採って来ました。

Picture040712_123756.jpg

30分もしないで、こんなに採れました。

Picture040712_124448.jpg

ちょっと若いのが多いですね。 開きかけで、摘みとる時に胞子がぱっと散るくらいが一番いいのですが。
袴を取るのに2時間掛かりました。 水を張ったタッパーに入れて、冷蔵庫に入れておきます。

R0014108.jpg

つくしの料理というと卵とじが一般的ですが、ひき肉と合わせてきんぴら風になりました。 美味しかったです。

R0014107.jpg

メインはその日届いたばかりの初鰹。 冷凍ではなくチルドなので、水っぽさがありません。 お店で食べるのに比べて、97%に近い美味しさですね。
戻り鰹に比べると脂の乗りは譲りますが、香りはこちらの方が上です。