ホンダ、「スーパーカブ50」も中国移管 パイプフレーム採用

ホンダ 「スーパーカブ50」をフルモデルチェンジし発売 - バイクニュース - Motorcycle Headline 中古バイク・新車検索 バイクライフ応援サイト!BBB

今回のスーパーカブ50は、“ニューベーシックカブ”を開発コンセプトに、装備を充実させながら、さらに使い勝手を高めるとともに、お求めやすい価格を目指したモデルです。
エンジンは、低フリクション技術を多岐にわたって採用した高効率の空冷・4ストローク・単気筒50ccを搭載。低・中回転域を重視したトルク特性によって、荷物積載時などで力強い走りを実現しています。
また、発進と変速でそれぞれ独立したクラッチ機構を備えた2段クラッチシステムをスーパーカブ50に初採用したことで、変速時のショックを軽減しています。
 
車体は、剛性に優れたバックボーンタイプのパイプフレームを新たに採用。
従来モデルのカスタムタイプに比べホイールベースを35mm延長したことなどにより、荷物積載時のより安定した走行に寄与しています。
デザインは、本年3月に発売した「スーパーカブ110」と同様に、伝統的でオリジナリティーのあるスタイリングをベースに、シンプル、フレンドリー、質実を表現した“丸みのある四角”をテーマとして、さまざまなライフシーンにマッチするスタイリングとしています。
 
生産は、中国の新大洲本田摩托有限公司で行い、調達から生産まで効率化を図ることで、メーカー希望小売価格を従来モデルのカスタムタイプ(4速ミッション、セルフ式スターター装備)に比べ48,300円(消費税込み)安く設定することができ、よりお求めやすい価格としました。

50も中国に移管すると聞いて、あの年代物のプレスフレームを移管してどうするんだろう?と思いましたが、新110のダウンサイジング版になったのですね。

論理的帰結としては理解できるんですが、だとしたら新110にはFRディスクブレーキやシフトインジケーターを装備して、「上級車」としての存在感を高めてほしかったですね。
何も新しく開発しろと言ってる訳じゃなく、Wave110iやDREAM110と同じ装備にすればいいだけですし。


個人的に興味があるのは、この新50の4速ミッションですね。 新世代110エンジンで、変速比のバリエーションができたのは初めてでは?
Waveに流用できるか(流用する意味があるか)はともかく、楽しみではあります。