プリウスPHVの充電にはどのくらい電力が必要?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

プリウスPHVで1000キロ走ってみた - 車は乗らなきゃわからないことだらけ

筆者の自宅は、建て替える際に「洗車用の高圧洗浄機が使いたい」と言う思いで、駐車場の近くに100Vの屋外用電源を付けておいたのがこんなところで役に立つとは思いもしなかった。(中略)
 
車の受け渡しの際に「ブレーカーが落ちるかも?」と言われたことを思い出し、実際に充電してどのくらいの電力容量が必要になるか確認してみることにしました。(中略)
 
差異は約1kw程。状況にもよると思いますが、充電には1kw程度の電力が必要になるようです。ドライヤーを使っているくらいの感覚ですね。

プリウスPHVを100Vで充電すると、3時間ほどかかるみたいです。
エコウィルの発電がちょうど1kWですから、それを受け止めるのに丁度いいかもしれません。