南九州・四国ツーリング(初日)

2012年 4月27日(金)

Wave110iで行く、2年目のGWツーリング。 行き先は昨年秋の時点から、宮崎・鹿児島を中心とする南九州に決めていました。
前回鹿児島に行ったのは2003年です。 九州としても2006年以来ということになります。

今年の八月連休はフルにツーリングに使えないと思うので、行くならGWしかありません。
それに真夏の南九州は相当に暑そうですしね。

往路は大阪からフェリーに乗ることにしていましたが、最初は別府行きを予約しました。 ただ南九州に行くなら宮崎行きや志布志行きの方が労力を節約できますし、料金や所要時間も大きくは違いません。
幸い28日の2等寝台にキャンセルが出たので、宮崎行きを予約することができました。

フェリーの出港は18:45(平日は18時)です。 少なくとも18時には乗船手続きを済ませておかなくてはなりません。
出発は27日の21時ですから、持ち時間は21時間あります。 ですが、自宅から大阪南港までは500km以上。 GoogleMapsのナビによると、正味14時間掛かるようです。
休憩や食事、仮眠の時間を考慮すると、余裕はあまりありません。

出発は21:04。 ガソリンは出発前に満タンにしてあります(もちろん携行缶も)。 小雨がポツポツする中、合羽を着てのスタートです。
ルートは、基本的に昨秋の四国ツーリングの逆走です。 八王子から厚木まで下り、R246で御殿場を経由して沼津へ。 秦野のセブンイレブンでトイレ&コーヒー休憩した以外は止まりません。 東山北駅の真ん前で日付が変わりました。

沼津でR1に入ったのは00:51。 家から4時間とみていましたので、計画通りです。
01:13 新富士駅手前にあるマックで夜食。 25分間の滞在でした。

出発してすぐ、反対車線にENEOSのセルフがあったので給油しました。 でも新富士川橋を渡ったあとにモービルのセルフがあったので、判断を早まったようです。

静清バイパスを抜けて「道の駅 宇津ノ谷」に着いたのは02:31。 ここで仮眠しようかなと考えていたのですが、まだ疲れや眠気がそれほどでもなかったので、先に行くことにします。

その後もいくつかのバイパスを経由して、新天竜川橋を通過したのが03:30。 まだ空は白み始めてはいません。

セブンイレブンでコーヒーを補給したりして、R46との分岐点である汐見峠到着は04:14でした。
ここからR23の豊橋東バイパスに乗ろうとしたのですが、ちょっとミスコースしてしまいました。

それでも04:30に七根ICに着いたのですが、ここが端末かと思ったら 3/24にひとつ東の細谷ICまで延伸していたようです。

そのまま豊橋バイパスまで走り切るのに15分しか掛かりませんでした。
05:08 蒲郡駅を過ぎたところで2度目の給油。

幸田町で岡崎バイパスへの入り方がちょっと変わっていて戸惑いました。 ほとんど高速道ですね。 いずれ蒲郡バイパスができれば、名豊道路が完成することになります。

そのまま名四バイパスへと入りましたが、05:58 名古屋南ICを過ぎた辺りで睡魔に襲われました。 運転が覚束なくなったので、一旦側道に避難します。
バイクを降りて体操したりして5分後に再び出発。 ほどなくマックを発見したので、朝マックすることにしました。

ここまで結局仮眠なしで来てしまいました。 頭が働かなくなっていたので、写真を撮り忘れています。
ここでようやく合羽を脱ぎます。 雨はとうに上がっていたのですが、寒かったのです。

06:29に出発しましたが、やっぱり辛い。 06:54 コンビニでリポDと眠気覚ましのガムを補給ししました。
みえ川越ICから四日市ドームまでの10kmくらいは、土曜日とはいえ通勤時間帯だからか、かなり渋滞が酷かったです。

07:50 R23に別れを告げてR25へ。 そこからはペースも上がり、08:22に「道の駅 関宿」に着きました。
ここで仮眠を取ろうかと思ったのですが、既に陽も高くなり暑いし眩しいし、ベンチにアリがたかっているしで、缶コーヒー飲んだだけで出発しました。

名阪国道は走れないので、R25の旧道を行くことになります。 R1から分岐したあとしばらくは2車線なのですが、こんな見落としそうな標識と共に、みすぼらしい道に分岐します。

例の採石場から出てくるダンプカー。 粉塵が舞い上がるので、すれ違ってからしばらくは息を止めて走ります。

GPSのトラックログを見ると、板屋IC付近でミスコースしているんですが、道に迷った記憶がありません。 なんでだろう?

09:23 伊賀上野でR163に入ります。 ペースは悪くないんですが、さすがにそろそろ限界です。
09:33 月ヶ瀬口駅の近くで、道端の小さな公園とベンチが目に入ったので、咄嗟にバイクを入れました。 直射日光を避けるため、ブルゾンで顔を覆って横になります。

クルマや草刈りの音などもあり、ちゃんと寝られたのかどうか自分でもよく分かりませんでしたが、この後は睡魔に襲われることもなかったので、効果はあったのでしょう。 10:20に再び走り出しました。

この道も四国からの帰りに通りましたが、あの時は暗かったのでどんな道なのかよく分かりませんでした。
沈下橋とか掛かっていて、綺麗なところですね。

笠置橋の近くで、木津川の対岸に笠置キャンプ場を発見。 河原のキャンプ場ですが、かなり広いです。

10:48 R24に入りました。 ここからしばらく南下します。 R163との重複区間を過ぎて、セルフで給油しました。
11:10 高架の下をくぐってR308へと右折します。

そのまま真っ直ぐ尼ケ辻駅の方へ進めば、すんなりとR308の旧道へ入れたのですが、間違えて阪奈道路の方へ来てしまいました。
11:16 トイレ休憩がてらコンビニに立ち寄り地図を確認します。 気温もだいぶ上がってきて、散歩中の柴犬も暑そうでした。

本日の走行距離 513.7km
Google Earth用KMZファイル(自宅~奈良) → 20120427.kmz