クルマでスマホの音楽を聴く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

フォーマット変換なしでiTunesの音楽がスマホで聴けるようになったと嫁に話したら、「自分のスマホでも聴けるようにしてほしい」という。
そこで余っている16GBのカードに、ジャニーズ系の音楽を入れて、PowerAmpもインストールしてやりました。

すると今度は「クルマの中でこれを聴くにはどうすればいいの?」と言います。

一つは「microUSBステレオイヤホン変換アダプタ01」で有線接続する方法です。
我が家のクルマのナビには外部入力アダプターを付けてAUX入力ができるようになっています。
PSPやiPAQでは使っていましたので、問題なく聴けるはずです。


もう一つは、Bluetoothで接続する方法です。
ただウチのクルマは古いので、BT対応カーオーディオなんて装着していません。 そこで、こんなBTアダプタを介してAUX入力に信号を送ります。

BELKIN ブルートゥーストランスミッター F4U037QE
Belkin (2010-12-15)
売り上げランキング: 1361

このアダプタは、ネットでも評価が高いようです。 電源はシガーソケットから取りますが、スマホへのUSB充電用端子も付いています。


ただAUX入力だとレベルが低いのか、CDやFMを聴く時と比べてボリュームをかなり上げなければならないんですよね。 プリアンプが欲しくなります。

それと細かい音が走行中のノイズ(エンジン音、ロードノイズ、風切り音)に埋もれて聴きとりづらいんですよね。 コンプレッサーが欲しいところです。 PowerAmpのイコライザである程度は調整できると思いますが。

これなんか良さそうですが、ちょっと高いね。