無事に大阪入りしたあとは、フェリーターミナルに向かうのみです。

花園ラグビー場の脇を通り、府道702号をひたすら西進します。 12:38 R479にぶつかって左折し、今度は南下。

R25をアンダーパスしたら、スーパー「ライフ」があったので立ち寄りました。
出発時からスマホへ給電するmicroUSBケーブルが断線していたので、売ってないかと思ったのです。
ケーブルは残念ながらありませんでしたが、中の100円ショップでステレオイヤホンを購入しました。 13:08 出発。

13:15 瓜破交差点で右折し、R479は再び西へ。 長居陸上競技場の横を通って住之江公園へ。
ここでもドン・キホーテがあったので立ち寄りましたが、やっぱり1.5mもの長さのケーブルは売っていませんでした。

もういいや、と諦めてフェリーターミナルへ向かったら、ヤマダ電機がありケーブルをゲットできました。 得てしてそういうものです。

R0014450.jpg

大阪南港といっても北九州行きのターミナルとは違って、かもめフェリーターミナルというところです。 かもめ大橋を渡って行きます。

R0014453.jpg

14:29 かもめフェリーターミナル到着。 ちょっと早すぎたかな?

R0014451.jpg

窓口に行くと、乗船手続き開始は16時からということです。 やることもないし昼飯も食べてなかったので、売店で弁当を買って食べました。

R0014454.jpg

待合所で音楽を聴きながら待っていたのですが、タオルを持って来るのを忘れたことに気づきました。
売店には売ってなさそうに見えたので、コンビニまで買いに行きましたが、レジのところに張り紙があってちゃんと売ってました。

R0014455.jpg

コンビニから戻ると、バイクが増えていました。 乗船手続きも始まっていました。

R0014456.jpg

こちらは志布志行きの「さんふらわあ きりしま」。 写真左にハーレーベースのトライクが写っていますが、翌日にまた遭遇することになります。

R0014457.jpg

宮崎行きは「みやざきエキスプレス」です。 船名はマリンエキスプレスの名残りですね。

R0014463.jpg

バイク乗船開始のアナウンスで、急いで売店でビールを購入して乗り込みました。 でも船内の自販機と値段は変わらなかったです。 少し割高ですが、暴利は貪っていません。

R0014470.jpg

二等寝台は場所取りが不要なのでいいですね。
夕食はバイキングらしいですが、昼食が遅かったのでパス。 ビールとつまみで十分です。 乗船してすぐに飲んでしまいましたが。

R0014459.jpg

デッキに出てみます。 あれは名門大洋フェリーかな? 沖縄航路のマルエーフェリーも見えました。

R0014472.jpg

そろそろ出港です。 エンジンの唸りが大きくなってきました。

R0014475.jpg

みんなデッキに出てきます。 半袖だとちょっと海風が冷たいです。

R0014478.jpg

志布志行きは、一足早く出港して行きました。

R0014480.jpg

18:50 離岸しました。

R0014483.jpg

こういう時は、大の大人が手を振り返しても恥ずかしくないですね。

R0014485.jpg

食事時を狙って19時に風呂へ行きました。 湯船も大きくて気持ちよかったです。
風呂上りにまたビールを買い、自販機でカップうどん(カレー)を買って食べました。

ツーリングマップルを見ながら上陸後のルートを再確認したり、音楽を聞いたりして23時には就寝しました。
いよいよ翌朝は、9年ぶりの宮崎・鹿児島です。


本日の走行距離 44.5km
Google Earth用KMZファイル(奈良~大阪南港) → 20120428.kmz

三日目へ続きます。