2012年 4月29日(日)

目が覚めたのは06:30。 寝心地は悪くなかったのですが、気持ちが高ぶっていたのか、深くは眠れなかった気がします。

R0014495.jpg

二等寝台は、こんな小部屋の中に12の寝台があります。 寝台のサイズは寝台列車とほぼ同じくらいかと思います。

R0014499.jpg

宮崎入港30分前のアナウンスが流れたので、デッキに出てみます。
左舷前方に見えているのがフェリーターミナルです。

R0014501.jpg

左に90度回頭したところで、右舷後方からタグボートがやってきました。

R0014502.jpg

今は右舷にターミナルが見えています。 接岸は左舷なので、ここから180度ターンさせなければなりません。

R0014503.jpg

タグボートは後方からほぼ平行にフェリーに寄り添い、

R0014506.jpg

その後、押し付けた船首を中心に90度向きを変えて、フェリーを押し始めました。

R0014511.jpg

無事に転回が完了し、左舷に岸壁が見えました。
舫い綱の引き手となる、ゴムボールのついた細いロープが投げられました。

R0014517.jpg

一糸乱れず舫い綱を引く係員さん達が、おもちゃの兵隊みたいでユーモラスでした。

R0014526.jpg

係留作業が終わり、トラックが出てきました。 バイクは一番最後です。

R0014528.jpg

バイクの下船準備のアナウンスが流れました。 ここ以外にも停めるところがあるので、全部で50台くらいはいたのかな?

R0014532.jpg

2Fからスロープを下っております。

R0014533.jpg

考えることは同じで、下船後はみなバイクと一緒にフェリーの写真を撮っていました。
09:15 出発します。

R0014541.jpg

事前の検討通りに有料の一ツ葉大橋(原付は20円)を渡り、スムーズにR220に入ることができました。
バイパスは通らず、堀切峠から海沿いに出ます。

R0014543.jpg

09:42 今日はまだコーヒーを飲んでいなかったので、「道の駅 フェニックス」で休憩します。
明日葉は分からなくもないけれど、えび味のソフトクリームって...

R0014547.jpg

「魚ロッケ」というのがあったので買ってみましたが、天ぷら(さつま揚げ)を揚げずにフライにした感じですかね。 可もなく不可もない感じでした。

R0014545.jpg

お約束ですが、やっぱりここからの写真は撮っておきます。 09:59 そろそろ出発しましょう。

R0014549.jpg

続いて向かったのが鵜戸神宮。 ここには前回は来ていません。 10:21に到着しました。

ここでフェリーのデッキで見かけた女性と入れ違いになりました(小雪風のスラっとした美人でした)。
横浜Cナンバーの白いトライアンフに乗って出て行きましたが、ソロでツーリングだったようです。 女性は行動力ありますね。

R0014550.jpg

売店わきの階段を登るとトンネルがありました。 ここから鵜戸神宮までは徒歩15分ということです。 ということは30分以上先行されたことになります。

道の駅で休憩したとは言うものの、自分では速いペースで来ていたと思っていたので、先を越されたのはちょっとショックでした。

R0014553.jpg

イノシシ注意の看板がありました。 いるんですね。

R0014555.jpg

こんな具合に階段が多いので、足腰の悪い方には難しいかもしれません。

R0014557.jpg

駐車場からここまで約500m。 早歩きできたのでちょっと息が切れます。

R0014564.jpg

ショルダーバッグに入ったチワワを発見。 これならイノシシも怖くないね。

R0014566.jpg

この岩場の下の洞窟のなかに本殿があります。

R0014572.jpg

それにしてもすごいところに建てたものですね。 裏には「おちち水」が湧き出る「おちち岩」があります。

R0014574.jpg

運玉は5玉で100円。 男は左手で、女は右手で投げます。
ベストポジションを取れなかったこともあり、ことごとく右に20cm逸れた位置に着弾しました。 ちょっと悔しいですが、急いでいるのでチャレンジは1回だけにしました。

R0014582.jpg

帰り道も急ぎます。 あの女性ライダーは、絶対に鵜戸神宮まで行ってないと思うな。 汗ひとつかいてなかったし。

土産物屋でイチ押しだった、マンゴー味のスコールを購入。 喉が乾いていたこともあり、美味しかったです。
駐車場でフェリーで一緒だったバイカー達とすれ違いました。
10:53 次の目的地へ向かいます。

佐多岬編へ続く