RAMマウントのホルダが届いたものの

R0010046.jpg

注文していたRAMマウントのホルダが届きました。

基本的には550円のホルダと同じ構造です。 作りのシッカリ感はそこそこありますが、値段の差(約4倍)ほどの違いはないかな。

R0010048.jpg

さっそくMIRACHを載せてみます。

R0010049.jpg

横からのクランプ部は、辛うじてmicroUSB端子を避けています。

R0010050.jpg

でも気になるのは、クランプ部の根本でホールドしていること。 せっかく幅広くてカーブしている部分が、まったく意味がありません。 もっと厚みがある昔のPocketPCなんかを想定したホルダなのかもしれませんね。
ちょっと選定に失敗しました。


R0010043.jpg

暫定ということで、脱落した550円ホルダの残った部分から着脱用のツメを切り落とし、100円ショップで買った両面テープ付きマジックテープを貼り付けてみました。
車体側にギザギザした方を貼ります。

R0010045.jpg

microUSB端子カバーの耐久性に不安を感じてきたので、最近は自宅ではクレードルで充電するようにしています。
それで保護ケースは外して使っているのですが、これを車載ホルダに転用します。
スマホ側には柔らかい方を少し広めに貼ります。

R0010044.jpg

マジックテープは耐久性がイマイチ不安なんですけどね。 命綱を必ず付ける必要があります。
暫定的な車載ホルダとしては、なんとかなるでしょう。