ベランダにシェードオーニングを取り付け

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

今朝は会社に行けるか心配でしたが、台風は去ったあとだったので大丈夫でした。
でも予想通りに、非常に暑い一日でした。

昨日、嫁がホームセンターへ行ったついでに、シェードオーニングを買ってきてくれました。

R0015231.jpg

自分で買わなかったのは、色・柄を選んでもらう為です(といっても3種類くらいしかないですが)。

日が長い(そういえば明日は夏至です)ので、帰宅後にベランダの屋根からぶら下げてみました。

R0015232.jpg

本当は縦に下げるもののようです。 ブルーシートと違って、ハトメも全周にある訳ではありません。 専用金具も売ってましたが、生地の目が荒いのでステンの針金とインシュロックを通して縛り付けました。
風でなびいたので、下側も手すりに固定しました。

パッケージには「強風時には取り外してください」と書いてあります。 確かに昨日のような強風なら、外さないと引きちぎれそうです。
こういうところがオーニングやよしずの弱点ですね。