ステレオサウンド、USB DAC兼パワーアンプが付録の雑誌を発売

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

digi01.jpg

ステレオサウンド、USB DAC兼パワーアンプ付き雑誌を発売 -AV Watch

ステレオサウンドは、8月下旬に発売する雑誌「DigiFi(デジファイ)第7号」に、特別付録としてUSB DAC付のデジタルパワーアンプを同梱する。価格は2,980円。
 
最大出力10W×2ch(8Ω)のデジタルパワーアンプで、Olasonic(東和電子)のUSB接続対応卵型スピーカー「TW-S7」に搭載している技術をベースに開発された特別品。
 
「TW-S7」はUSBパスパワーで動作しながら、瞬間的に大音量を出す事ができる「SCDS」(Super Charged Drive System)を採用しているのが特徴だが、付録のパワーアンプにもその特徴が活かされ、「単体のUSB DACとしてより一層その高音質が発揮できるよう、基板そのものをゼロから再設計した」という。
 
Windows/Macのどちらにも対応。DAC部分は16bit/48kHzまで対応する。
 
周波数特性は20Hz~20kHz(0~3dB)。電源電圧は5V(USBバスパワー)。外形寸法は64×93×38mm(幅×奥行き×高さ)。重量は57g。

最近はこういう付録付きが流行りですね。 宝島商法なんでしょうが。

昨年の『Stereo』誌 2012年1月号には、デジタルアンプが付録になっていて、あっという間に完売しました(レビュー)。

また月刊誌ではないですが、インプレスからも『ハンダ付けなしで誰でもできる! USB DACキットではじめる高音質PCオーディオ』が出て、これも売り切ったようです(開発記およびレビュー)。

今回のはDACとデジタルアンプが一体なので、レイアウトがスッキリするのがメリットです。
オンボードのオーディオに比べて、音質はどの程度のアドバンテージがあるんでしょうか? 気になる方は、Olasonicの特設ページをご参考にどうぞ。

DigiFi(デジファイ) No.7 別冊ステレオサウンド

ステレオサウンド
売り上げランキング: 8

売り切れ必至だと思いますので、入手したいなら予約をしておいた方がいいと思います。

他にも、フルレンジスピーカー付きや、

エンクロージャー付き雑誌も出るようです。

次はどこぞの出版社がUSBヘッドホンアンプを付録に付けてくるでしょうし、DeAGOSTINIから週刊『自作オーディオ』なんてのが刊行されるのも、時間の問題かもしれませんね。