シボレー 「ボルト」ユーザー、走行距離の3分の2はEVモード

GMのPHV、シボレー ボルト…累計走行距離の3分の2はEVモード | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース)

これはシボレーが、ボルトの公式サイトで明らかにしているもの。同サイトでは、ボルトのオーナーの累計走行距離と、それに占めるEVモードでの走行距離を、リアルタイムで表示している。
 
同サイトによると、ボルトのオーナーの累計走行距離は1億マイル(約1億6000km)を突破。このうちの約3分2にあたる6370万マイル(約1億km)が、EVモードによるゼロエミッション走行だという。
 
ボルトは最初の約56kmを、モーター駆動だけでEVのように走行。バッテリー(二次電池)の残量が少なくなると、発電専用のエンジンが始動。バッテリーを充電するとともに、ジェネレーターを回してモーターへ電力を供給し、航続距離を伸ばす。

逆に言うと、1/3はエンジンを回さなければ走れないということです。
日産「リーフ」並にバッテリーを積んだとしても、1/5くらいはエンジンを回すことになるんじゃないでしょうか? EVが苦戦するのもむべなるかな、ですね。

ちなみにボルトよりもバッテリーが小さい、プリウスPHVの場合はEV走行比率は32%程度ということです。