欧州車メーカーの協調工場閉鎖はあるか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自動車メーカーの協調工場閉鎖、「可能性高まる」=フィアットCEO (ロイター) - Yahoo!ニュース BUSINESS(ヤフーニュースビジネス)

パリ自動車ショーの会場で行われた記者会見で同CEOは工場閉鎖に言及し、「(欧州自動車市場の)危機からその可能性は高まった。ただ、実現するどうかの見解は示さない」と述べた。
 
マルキオンネCEOは先に、各国の緊縮政策が個人消費に影響し、自動車の販売台数が低迷する中、自動車メーカーを圧迫している過剰生産の削減に向け、メーカーが欧州全体で協力するようあらためて呼び掛けていた。

まずあり得ないでしょうね。

インタビュー:今年の欧州自動車販売は8%減=ルノー・日産CEO (ロイター) - Yahoo!ニュース BUSINESS(ヤフーニュースビジネス)

仏自動車大手ルノー<RENA.PA>と日産自動車<7201.T>両社の最高経営責任者(CEO)であるカルロス・ゴーン氏は、パリ自動車ショーでロイターテレビとのインタビューに応じ、今年の欧州自動車販売は前年比8%減となる公算で、来年については一段の減少が見込まれるとの見通しを示した。
 
ゴーンCEOは、欧州債務危機にもかかわらず、米国で2009年に起きたような政府主導の自動車業界再編が欧州で起きる「可能性はゼロ」だと述べた。「企業はそれぞれが抱える問題を自ら対処しなくてはならないだろう」としている。
 
今年1─8月の欧州の自動車販売は、前年同期比で7%超減少。ルノーにとって欧州市場は、売り上げの半分を占めている。

軍縮交渉とは違うんだからね。 それに生産能力を温存したくても、在庫が積み上がればどうしようもないから、結局は工場を整理するしかないんだよ。
問題はそれをさせない各国政府なんだよね。