食器棚の転倒防止対策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

R0016773.jpg

注文していた突っ張り棒が届きました。

R0016774.jpg

内容物はこんな感じです。 和室の箪笥用には木目調(茶色)を買いました。

R0016775.jpg

突っ張り棒の設置作業の前に、食器棚の天面に降り積もったホコリを掃除しなくてはなりません。 これが大変でした。 最後に掃除したのはいつなんでしょうね?(汗)

R0016777.jpg

設置する場所に合わせて、タッピング蝶ネジを締め込むのですが、足に張ってある薄いスポンジや棚や天井のたわみもあるので、3mmスキくらいの高さにしておいた方がいいです。

R0016778.jpg

箱に書いてある設置方法によると、天井裏に垂木が通っているところに設置するようにと書かれています。
でも実際にはそこに合わせると、棚の天面の方が弱いところに当たったりします。

もともと気休めみたいなものなので、あまり神経質にならなくてもいいかと思います。

R0016779.jpg

台所の食器棚と和室の箪笥にも設置しました。 ちなみに寝室には背の高い棚などは置いていません。


この辺りでは、東日本大震災では震度4だったらしいです。 幸い棚が転倒するなんてことはなかったのですが、震度5強以上の揺れがやってきたときに耐えられるかどうかは分かりません。

今回の対策で多少は踏ん張ってくれたらいいですね。 まあ本当に強い地震が起きたら、家自体も無事じゃ済まないでしょうけど。