小泉進次郎「いまの日本の課題を作った張本人は自民党」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝日新聞デジタル:「自民、いまの日本の課題を作った張本人」小泉進次郎氏 - 政治

良くも悪くも、日本の戦後の歴史は「イコール自民党」の政治なんです。その中には、良い時代もありました。だけど、反省しなきゃいけないこともあります。いま、私たちが直面している大きな問題、その一つ一つは、この3年間で民主党政権によって大きな課題へとさらに膨れあがったかもしれないけど、元をたどって見ると、一つ一つの問題を作ったのは、誰あろう、私たち自民党なんです。
 
その私たち自民党が、いまの日本の課題を作り上げた張本人だとすると、私たちが何をやらなければいけないのか。それは、私たちがつくった課題を、私たちの手で解決をすることです。それをやるためには、新しい発想で、新しい改革を進めなければいけない。そうすれば自民党は変わる。そして、自民党が変われば日本の政治が変わります。

すごいよね。 このマイナスをプラスに転換する演説力。 なぜか知らないけど、いつの間にか建設的な方向に行きそうな気がしてくるんですよね。

それに対して、「太ったどぜう」のCMを見ても全然そんな風に気持ちは動かないんですよね。 なんでだろう?

民主党は世襲批判をするけどさ、こういう才能って教えてできるようになるものなのかな?
これが天賦の才だとしたら、世襲(遺伝)というのも悪くないよね。

もちろん暗愚の世襲もある訳だけど、要は世襲かどうかじゃなくて、政治家個人の能力の問題だということだね。


小泉進次郎氏、得票率約8割で「圧勝」だった 得票数も上位 : J-CASTニュース

自民党の小泉進次郎氏が神奈川11区で票数18万4360を獲得し、得票率約79.86%で「圧勝」した。開票3分で当確が出た。2度目の当選となる。
 
得票率では、安倍晋三総裁の78.11%をわずかに超えた。ただ、石破茂氏の84.5%には及ばなかった。
 
日経新聞によると、得票数で今回最高となったのは神奈川15区の河野太郎氏で、19万2604票(得票率は79.98%)。得票数上位20位までで自民候補が15人を占めたという。進次郎氏もこの中に入ると見られる。なお、民主党内での最高得票数は野田首相の16万3334票で、得票率は57.28%だった。

テレ朝の「選挙ステーション」を見てて、出口調査で80%の得票率を見たときは笑ってしまいましたね。 フセインかよ!w


進次郎氏3分で決めた/衆院選 - 政治ニュース : nikkansports.com

圧勝のように見えたが「想定外だったのは地元にいられなかったということ。正直不安だった」と口にした。今回、全国から応援要請が相次ぎ、20代~40代の若手候補80人を、1人でも多く当選させるため、選挙の顔として全国を回った。選挙期間中、地元に戻ったのは4回しかなかった。
 
しかし、若手とのつながりができた。「青年局を自民党内自民のような党内新党にして、同じ世代の優秀な仲間たちと一緒にやっていきたい」。これまで毎月11日に、東日本大震災の被災地を訪問してきたが、さっそく来年の1月11日に、新人議員を連れて被災地を訪問するとした。

新たな「小泉チルドレン」を従えて、総裁選に打って出る日はいつでしょうね?