民主惨敗 細野政調会長「大変厳しい結果」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

民主、幹部らぼうぜん 細野氏「大変厳しい結果」:日本経済新聞

 「大変に厳しい結果だ」。投票締め切り直後の午後8時すぎ。東京都内のホテルのコンベンションルームに構えた民主党の開票センターでは、細野豪志・政調会長がそう言って、表情をこわばらせた。
 
正面に掲げられた候補者ボードに飾られるバラの目印はまばらのまま。会場内に置かれた24台の大型テレビからは、自民候補者の優勢を伝えるリポートばかりが次々と流れた。
 
中央ステージに座った細野政調会長は目の前に置かれたテレビモニターをみつめながら、「厳しい結果だ」と何度も繰り返した。圧倒的劣勢に「もう一度、民主党の在り方そのものを吟味して再出発しなくてはいけない」と反省の言葉も口をついた。

つーか、なんで幹事長じゃなくて政調会長が矢面に立ってるんだ? 興石が参院だからということなんだろうけど、だったら安住幹事長代行が前面に出るべきだろう。
こういうときに逃げる奴は信用出来ないな。