ベンチで負けた侍ジャパン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

足で勝って、足で負けた侍ジャパン。あの8回裏の重盗シーン、全真相。 - Number Web : ナンバー

重盗を含めて、すべての走塁は前の走者の動きに合わせて後ろの走者も走らなければならないのが鉄則だ。この場合も内川は井端がスタートを切った瞬間に、合わせてスタートを切らなければならないし、井端が盗塁を止めたら自分も止まらなければならない。
 
ただ、内川の心理的な重圧は十二分に分かる場面でもあるのだ。
 
前述したように一、二塁で重盗をする場合には、一塁走者は二塁走者のスタートを見てから自分もスタートを切る。そのため最初の一歩の踏み出しが一瞬だけ遅くなってしまう。その分、捕手が二塁に送球したときには、アウトになる確率も高くなるわけだ。さらにモリーナの強肩も頭にある。
 
だから「スタートだ」と思った瞬間に、内川は顔を下げて必死に二塁に向かって走ってしまった。
 
やはり100%成功しなければならないというプレッシャーが、内川にそんな初歩的なミスを犯させてしまったわけである。

あれはちょっと酷だよねぇ。 ベンチが焦りすぎ。
むしろ当たってない阿部に送りバントさせた方がまだよかったと思うけど。

でもよく頑張ったと思います。 胸を張って帰ってきてもらいたいですね。