はい上がってきた人間に誹謗中傷する 「これが社会か」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

JAL稲盛名誉会長、取締役退任会見でインサイダー批判に不快感 「これが社会なのか、世の中なのか」 : J-CASTニュース

稲盛氏は会見冒頭の退任あいさつの大半を
 
「これも、社員の方々が何としても自分の会社を回復させたいというすばらしい熱意と努力の成果。私はそれを横から支援しただけ。まさか素人で無知な私がここまでできるとは思わなかった」
 
と、いった関係者への感謝の言葉にあてた。だが最後に「ひとつだけ気になるのは…」と切り出し、スピード再生への批判に反論した。
 
「こうしてうまくいくと、それに対して色んなことを誹謗中傷する方もいる。大変心を痛めている。せっかくはい上がってきたJAL社員を含めて、『よくぞ、ここまではい上がってきた』と、温かい目で見ていただくなら良いが、それを叩くようなことが行われているのは、大変残念に思っている。『これが社会なのか、世の中なのか』と思っている」

全くもってその通りだと思います。
こんなことがまかり通るなら、誰が火中の栗を拾うでしょうか?