北総線 高額運賃は不当か?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝日新聞デジタル:北総線「高すぎ」通学苦しい! 19歳提訴、26日判決

通学路線は北総鉄道の千葉ニュータウン中央駅から新鎌ケ谷駅を経て、京成電鉄の千葉中央駅まで約1時間。半年間の定期券代は、市の通学定期補助で25%を割引されても9万円台で、約10分しか乗らない北総鉄道分(11・1キロ)が5万円超と半分以上を占めた。JR東日本だと、千葉近郊で営業距離11・1キロなら、通学定期(高校生)は6カ月2万5370円で済む。(中略)
 
予備校へ通うようになると補助も出ず、半年間の定期券代は乗車区間が短くなったのに約17万円にはね上がった。裁判所へ提出する陳述書に思いをぶつけた。「どうして私たちは高い運賃をなおも払い続けなければならないのでしょうか」。耐えかねて千葉ニュータウンを去った友人がいることも訴え、「ゆがんだ運賃体系によって、犠牲を強いられている沿線住民に明るい生活を」と結んだ。
 
住民らは高額運賃の原因について、北総鉄道の親会社・京成電鉄が北総側に支払う成田空港線の線路使用料などが不当に安すぎるためだと裁判で主張。国は適正な使用料に改めさせ、北総の上限運賃も値下げさせるべきだと訴えた。国は「上限運賃の認可は鉄道事業の適正な運営の確保が目的であり、鉄道利用者の個々の利益を保護するものではない」と争ってきた。
 
北総鉄道は取材に「まだ膨大な借金があり、後先を考えずに値下げするわけにはいかない」としている。

ぬれ煎餅でも売ったら?

いっそ廃線にしたらどうかと。 スカイライナー専用路線にするとかさ。
サーベラスが大株主なら、絶対にそういうと思うな。

西武に秩父線廃止・球団売却を提案か ファンド側は否定、真意は?地元に戸惑いの声 : J-CASTニュース

報道によると、米投資ファンド「サーベラス」は、西武ホールディングスに対し、同様に不採算路線とされる西武多摩川線・山口線も廃止を求めている。さらに、埼玉に本拠のある西武ライオンズの売却まで求めていると一部で報じられた。こうした提案は、西武ホールディングスが再上場する前にサーベラスが求めたリストラ策だというのだ。
 
これに対し、秩父線沿線などの地元からは、生活の足を失うといった戸惑いの声が相次いでいる模様だ。ネット上では、企業が採算無視を続けることはできないと理解する向きはあるものの、鉄道は大事なインフラであり、球団にも大勢のファンがいるとして、提案を疑問視する声も多い。

公共性と経済合理性の両立というのは、なかなか難しいものですね。