WBC侍JAPAN、決勝トーナメントへ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

侍が目覚めた6発16点4強決めた/WBC - WBCニュース : nikkansports.com

率いる侍たちが太平洋を渡らせ、大会3連覇への挑戦権をプレゼントしてくれた。多くを語らず、背中で引っ張るのが浩二流の戦闘スタイル。この日は、チーム発足と同時に主将に指名した阿部が緊迫ムードを軽くしてくれた。試合前の円陣。8日の台湾戦で走者を制止するためグラウンドにはいつくばった、三塁コーチを務める高代内野守備走塁コーチを話題にして盛り上げた。「高代さんみたいに、みんな全身を使っていこう!」。口べたな指揮官の代わりに、一体感をつくってくれた。
 
確信した。この日、初めて言えたキーワードがあった。「アメリカへ行けば『頂点』を目指していく」。就任当初から、一貫していたのは決勝トーナメント進出という目標の公言。乗り越え、上方修正できるようになった。日の丸にかける尊い思いも明かした。今日11日で東日本大震災から、ちょうど2年を迎える。東北など被害が大きかった地域へ向けて、メッセージに込められていた。
 
山本監督 せめて我々の戦いで笑顔を取り戻してもらえたら、ありがたい。

昨日のスイング見てたら、これが貧打に喘いでいたチームなのかと思ってしまいますね。 重圧で本来のスイングが出来なかったということなんだと思いますが。
米国では「日本は2次リーグで敗退」とか言っていたようですが、このまま調子を上げて決勝まで上っていってほしいです。

それにつけても、今大会は韓国が不参加だったのが実に残念でした。