海外での通信手段

NOKIA N70は、友人Hがアルゼンチンに駐在に行く時にあげてしまったので、手元にあるSIMロックフリーのGSM端末はソニエリのT630だけです。
初めての海外出張の前に買った奴で、ここ4年は電源も入れてません。 まだ使えるんでしょうか?

試しに充電してみましたが、電源はちゃんと入りました。 でもバッテリーはイカれていると思います。

R0017365.jpg

純正新品は国内では入手困難(あっても高い)なので、BST-25互換バッテリーを買ってみました。

R0017366.jpg

とりあえず充電してみます。


プリペイドSIMも、現地に着いたらすぐに使えるように、出発前に調達しておきます。

R0017364.jpg

AISの1-2-Call(300Bリフィルカード付き)です。 現地では団体行動なので、空港でショップを探して...なんてやってる時間はないですから。

ただ1-2-Callはタイ国内での電話連絡用にしか使いません。 嫁との連絡には、LINEを使うことになるでしょう。
ホテルはもう決まっていますが、客室内でのWiFiは有料だそうです。 どのみち出先でGoogleMapsを使ったりするので、データ通信用の回線を確保しておきたいところです。

R0017360.jpg

i-Koolの3GプリペイドSIM(100MBまで)と1000MBのリフィルカードを用意しました。 足りなければ、TESCOで買えばいいでしょう。


3G回線でWiFiにするには、SIMロックフリーのモバイルWiFiルーターか、テザリング対応のスマホが必要です。
最近は海外旅行者用に、1日数百円でレンタルしてくれるサービスもあるんですね。

WiFiルーター + au版 Xperia acro HDという組み合わせでもいいんですが、電池の管理をしなければならないものは、なるべく少なくしたいところです。

だったらSIMロックフリーのスマホを用意した方がいいような気がしてきました。 ネット見るくらいなら、4インチ以上のHD液晶があれば十分ですもんね。


久しぶりにeXpansysを覗いてみたりしましたが、今は1万円台からあるんですね。 でもスペックが2世代くらい前なので、そんな新品を買ってもなぁ。
DoCoMoの中古スマホでも買って、SIMロックを解除して使った方がいいような気がしてきました。

docomo_so-03d.jpg

ヤフオクで、DoCoMo版 Xperia acro HD(対応周波数:GSM(850/900/1800/1900)、WCDMA(800/2100MHz)、HDSPA 14Mbps/HSUPA 5.7Mbps)を落札しました。 au版と間違えないように、色はブルーにしました。
もちろんau版も持っていきますが、非常時以外は電源を切っておくと思います。