エコウィル 2013年 6月実績

7月中に太陽光発電の設置工事が完了するので、エコウィル単独の実績としては先月が最後になります。

R0018653.jpg

使用電力量は 292.8kWhでした。 前月は 244.5kWhでした。
暖かくなるにつれて下がっていましたが、ここでアップトレンドに転じました。

ちなみに前年同月は374.9kWhです。

R0018654.jpg

一日平均10kWhというところでしょうか。

R0018655.jpg

購入電力量は 251.6kWh。 前月(188.9kWh)から大幅に増えていますね。
前年同月は313.8kWh。

R0018656.jpg

中旬頃は蒸し暑くて、エアコンをかけることもありました。 扇風機も回しっぱなしです。

R0018657.jpg

ガス使用量は27.4m3でした。 前月は39.2m3、前年同月は33.5m3

R0018658.jpg

多い日と少ない日が交互になっているのは、たくさん発電させたお湯が翌朝に残るので、次の日の発電量が減るからです。

ちなみにガス会社からの請求では、28m3でした。 計測期間が異なりますが、エコウィルの実績とほぼ同じですね。

R0018651.jpg

発電量は41.2kWhでした。 エコウィル導入以降、ワーストの数字です。
前月は55.6kWh、前年同月は61.1kWhでした。

R0018652.jpg

バラつき云々よりも、発電した電力をちゃんと使いきれていないことの方が大きいです。 冷暖房を使わない時期だと、食洗機とか炊飯器など調理器具しかないですからね。
発電能力(3kWh/m3)に対する発電率は49.6%でした。

recept201306.jpg

東電からの請求は、233kWhでした。 前月は185kWh、前年同月は304kWhです。

太陽光発電ですが、系統連系の確認が終わるのが7/16(火)なので、発電・売電が寄与するのは半月弱になります。