2台目のDCモーター扇風機

このところ夜は涼しくて助かりますが、吉郎が居るので扇風機は一日中回っています。
昨年、DCモーターのコアンダエア(EF-D949B)を購入しましたが、この扇風機には致命的な欠点がありました。

それは最長でも8時間で自動的に止まってしまうことです。 吉郎のために朝スイッチを入れても、夕方には切れてしまう訳です。

時間は2時間とか4時間とか選べますが、自動OFF機能を解除することはできません。
なんでこんな仕様にしたのか分かりませんが、連続使用に自信がなかったんですかね~?


それで寝室で使っていた東芝の扇風機(ACモーター)を居間に下ろして、コアンダエアを寝室に持っていったのですが、ここで2つ目の欠点があらわになりました。

首振りや羽根の回転で、かすかに音が出るんですよね。
首振りは多少はしょうがないんですが、羽根のバランスの問題かヘンなビビリ音が出ます。 こういうところで評価を落としてしまうんですよね。


我が家には扇風機が3台あるので、今年も1台はDCモーターに買い替える予定でした。
夏本番になると品切れしたりするので、早めに発注することにしました。

バルミューダの「GREEN FAN」と双璧をなす、東芝の「SIENT」です。 週末には届くと思います。