韓国人登山者遭難事故、韓国で日本側の責任問う声

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「日本が携帯用意していれば」「登山止めてくれれば」 アルプス遭難事故、韓国で責任転嫁の声 : J-CASTニュース

たとえば韓国最大の地方紙の1つ「釜山日報」は、遭難者の携帯電話が日本で使用不可能だったことに触れ、
 
「日本政府は経済活性化のため、登山客など外国人観光客誘致に力を入れているのだから、外国人登山客安全のための対策を立てるべきだ。たとえば山岳など事故が発生しやすい旅先では、非常時用の携帯電話を登山客に貸すべきではないだろうか」
 
と、登山客より先に日本側に再発防止策を求める社説を掲載した。
 
また聯合ニュースは、「入山規制などがされていなかったため、大丈夫だろうと思って登山を強行した結果遭難した」と報じた。登山客と面会したイ・ヨンヨン駐新潟総領事も、
 
「登山の入口で止められたら登らなかったんですけど、誰も止めなかったから……」
 
と同様のニュアンスの発言をしており、日本ネットではともに「日本のせいにするのか」などと批判の声が上がった。
 
なお、朝鮮日報やYTNテレビによれば29日の出発時には宿泊先の山小屋の主人が天候の悪さを指摘し、「やめたほうがいい」とかなり強く引きとめたものの、遭難者たちはこれを無視して出発したとされる

アシアナ航空機事故後の米国との泥仕合で世界的に有名になりましたが、韓国の責任転嫁はお家芸ですね。