”小国”民の「大国意識」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

韓国は小国なのになぜ国民は“大国意識”を持つのか?―中国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース

韓国語雑誌『中国』の編集長として10年間の韓国駐在経験のある張忠義(ジャン・ジョンイー)氏は、韓国人は歴史的に大国になることを渇望してきたと話す。ゆえに「大韓民国」「大韓航空」など「大」という文字が大好きなのだという。
 
「大」という字以外に韓国人が好むのは「独立」だ。韓国で最も尊敬されている王は世宗大王。1万ウォン札にも肖像が採用されている。ハングル、韓国式儀礼を発明した世宗大王は朝鮮民族の自主のシンボルとなっている。

他国のことだと冷静に分析できるのが中国の面白いところです。 自分自身ももっと客観的に見れればいいのにね。

昔、村上龍のエッセイか何かで読んだのですが、「”自由”を口にする若者は、もっとも自由から遠いところにいる」とかいう内容でした。
そりゃそうだよね。 本当に自由なら、改めて「自由」を振りかざす必要はないのだから。

韓国人が「世界一」、「大」、「独立」という言葉をよく使うのも、実際には程遠いからなんでしょう。