大人には友だちなんかいないぞ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

友達が減っていくのが、大人の証です。:日経ビジネスオンライン

ざっくり言って、30代より下の人たちは、仲間を非常に大切にする。
 
このことは、彼らの間では、「道徳」ないしは「人が人であるための当然の規範」になっていると思う。(中略)
 
大人になったら、友だちはいなくなるものだ。
 
私自身が、そうだったからということもあるが、まわりを見回してみても、われわれの時代の人間は、おしなべて、そんなふうに考えながら年齢を重ねてきたものなのだ。
大人には友だちなんかいないぞ、と。

ステークホルダーは年々増えていくんですが、友だちは減ることはあっても増えることはないですね。