任天堂、最終赤字250億円 Wii U販売計画の3分の1以下

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

任天堂、最終赤字250億円に転落 Wii U不振が深刻、当初目標の3分の1以下・280万台に - ITmedia ニュース

任天堂は1月17日、2014年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、最終損益は前回予想の550億円の黒字から250億円の赤字に転落する見通しだと発表した。据え置き機「Wii U」の販売が低迷し、当初900万台としていた販売見通しを3分の1以下の280万台へと大幅に下方修正。携帯機「ニンテンドー3DS」の台数も見直すなど、不振が深刻になっている。
 
前回予想で9200億円としていた売上高は35.9%減の5900億円へと大幅に修正。前期実績(6354億円)も下回る。岩田聡社長は営業損益で1000億円の黒字達成を掲げていたが、350億円の赤字に転落する見通しとなった。
 
同社によると、年末商戦でハードウェア販売が想定水準に届かなかったことなどにより、利益率の高いソフトウェア売り上げが予想を大きく下回ったため、粗利が販管費を下回った。為替差益により経常損益は50億円の黒字(前回予想は900億円の黒字)だが、業績回復が見込めなくなったことから繰延税金資産の取り崩しを迫られ、最終赤字に転落する見通しになった。

「DS」と「Wii」の大ヒットで我が世の春を謳歌していたのも今は昔。
カジュアルゲーマーという金鉱を見つけたと思ってたのに、掘ってみたら金があったのは表層だけだったというオチですね。
任天堂は花札の会社に戻った方がいいんじゃないかと思うよ。

ところで岩田社長の進退問題はどうするんでしょう?

任天堂が3期連続の営業赤字へ、年末商戦で「WiiU」不振 | Reuters

2012年3月期に初の営業赤字に転落して以来、今期で3期連続の営業赤字に陥る。岩田聡社長は従来計画の営業利益1000億円を「コミットメント」と述べて、達成しなかった場合の経営責任について言及していた。
 
同日、大阪市内で記者会見した岩田社長は「責任を感じている」と語ったが、コミットメントが達成できなくても「退任するということでないということは以前から話している」と述べ、引責辞任を否定した。一方で、役員報酬の減額など「なんらかのけじめが必要」との認識を示した。

痛々しいね。 既に終わってる人のこういう姿って。
社長が責任取れないなら、カッコつけて「コミットメント」なんて言わなきゃいいのに。