Wave110iのFRブレーキディスク

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

'12モデル以降のWave125i(メットイン)のブレーキ/ホイール回りがWave110iと共通になっているのはよく知られています。
相変わらずFRブレーキパッド(06455-KWB-601)は国内採用モデルがなくて、社外品どころか純正すら入手が面倒(ヤフオクが一番です)だったりします。

パッドと共に消耗品なのがブレーキディスク(45251-KWB-601)です。 まだ大丈夫ですが、そろそろ考えないとなと思っていたのですが、国内で採用モデルが出来たようです。

grom_fr.jpg

それはGROM(MSX125)です。 12インチホイールですが、ディスク径は17インチのWaveと同じなんですね。
GROMの新品純正ディスクがヤフオクで千円で出ていたので、とりあえず落札しました。 まともに新品純正買うと1万円ですし、タイでも千円では買えないかもしれません。

ところでヤフオクには、GROM/PCX/Dio 110共通として220mm径のウェーブディスクが出品されています。 でもPCX用の純正は 45351-KVG-901なんですよね。 WaveとGROMが右ディスクに対し、PCXとDio 110は左ディスクだし。 裏表がなければ(あっても回転方向が逆になるだけ)使えるんでしょうが。

ヤフオクでは同じデザインのウェーブディスクが500円~2500円で売られていたりします。
試しに500円のディスクを買ってみました。 送料(840円)の方が高かったりするのですが。

pcx_wave_disk.jpg

ウェーブディスクはトランザルプで使ったことがありますが、ブレーキの効きに違いはなかったように思います。 むしろただでさえ減りが早いWaveのパッド寿命がさらに短くなりそうです。

いっそ260mm径のビッグディスクにしてしまうというのもアリですね。 その場合、キャリパーもGROMの2ポッドにしちゃうのがいいかもしれません(PCXやDio 110は3ポッドのコンビブレーキなので)。 パッドの入手性は格段に上がるでしょう。