7月の経常黒字は4167億円 2カ月ぶり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7月の経常黒字は4167億円 黒字は2カ月ぶり:朝日新聞デジタル

財務省が8日発表した7月の国際収支(速報)によると、貿易や投資による海外とのお金のやり取りを示す「経常収支」は4167億円の黒字だった。黒字は2カ月ぶり。貿易赤字は続いているものの、日本企業の海外での稼ぎが増えた。
 
日本企業の海外子会社からの配当などを反映する「第1次所得収支」は、前年同月より503億円増の1兆8531億円で、比較できる1985年以降、7月としては過去最大だった。半面、輸出額から輸入額を引いた「貿易収支」は8281億円の赤字で、赤字幅は379億円拡大した。日本からの輸出よりも、海外工場で現地生産する「稼ぎ方の変化」を表している。

なんで赤字のときだけ「大変だ!」と騒いで、黒字のときはベタ記事扱いなんだろうね。