先日の新潟ツーリングで、USB給電しているのにバッテリーがどんどん減ってしまうという事象がありました。
Android 4.4.2 with Sense6.0をインストールしてから、HTC J Oneのバッテリーの減りが早くなった?

と思ったのですが、どうやら原因は5月に買ったシガーソケットUSB充電器(UMA-2USBCA21)にありそうです。 確かに前に使っていたUSB充電器は改造してありましたからね。
でも大垣ツーリングのときは特に問題はなかったです。 何が違うんだろう?

答えは2つのUSBポート(2.1A出力と1A出力)の違いにあるようです。

UMA-2USBCA21のAmazonの説明欄にはこんなことが書いてあります。

Amazon.co.jp: Hanwha USB 2ポート搭載 USBカーチャージャー 高出力2.1Aポート搭載でiPadの充電にも対応! UMA-2USBCA21: カー&バイク用品

備考
 
・本商品はパソコンのUSBポートと違い電力供給のみを行いますので、充電時にUSBのデータ信号が必要となる機器では正常な充電が行えない可能性があります。
・接続機器によっては上下段のUSBポートでそれぞれ機器の反応が異なり、片側のポートでしかご利用頂けない場合があります。
・本商品のUSBポートに機器を接続したままエンジンを掛けないで下さい。

どうやら1A出力のポートは+D-Dをショートしてあるのに対し、2.1A出力のポートはショートしていないみたいです。 iPod用では単純に+D-Dショートじゃダメなんですね。

という訳で、1AのポートにHTL22をつなぎ、2.1Aのポートに eTrexをつなぐことにしました。
あと、こんな製品もあるようです。

買ってみましたが、2ポートUSB充電器でも厚みが問題になることなく挿せました。 半田ごて握って改造するよりはいいかもしれません。