自宅回線をフレッツ光ネクスト・ギガファミリーに変更

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

So-netの「NURO光」がサービスインしてくれないので、ギガファミリーに変更しました。

工事自体は10/4に終わっていたのですが、当初はフレッツ光の「インターネット通信回線速度測定」において、HTC J One(11a接続)だと94Mbpsくらい出るのに、デスクトップPCだと30Mbpsくらいしか速度が出ないという事象がありました。
デスクトップPCとルーターの間には、ハブ2つと合計15mのケーブルを介しているので、どこかで何かおかしいのか訝しんでいました。

でも先ほどやってみたら 325.04Mbps という結果が出ました。 本当かよ!?

speedtest1as.jpg

でも他の計測サイトだとせいぜい100Mbpsくらいなんで、大したことないんですけどね。

speedtest3as.jpg

もう少し早くなってくれたら、クラウドとか使ってみようかなと思うんですが。


ところでルーターがPR-500KIに切り替わったら、自宅内DNSサーバーが使えなくなりました。 やっぱり沖電気(KI)よりもNEC(NE)の方がいいなぁ。 何とかしてほしいです。

あと、11ac対応のWiFiが付属しているのですが、嫁の XPERIA acro HD(IS12S)だと設定しても外出先から戻ると「圏外」になったままという事象が起きています。  なので Aterm WG1400HP はそのまま使っています。